top of page

2025年12月6日
日本在住のALT(外国語指導助手)を対象とした酒蔵・産業体験1日ツアーを実施しました
昨年に引き続き国税庁の委託を受け、日本在住のALT(外国語指導助手)を対象とした酒蔵・産業体験1日ツアーを実施しました。
今回は、アメリカやカナダなどから群馬県に赴任している6名のALTの皆様とともに、土田酒造株式会社を訪問しました。
まず、土田酒造の濱様より、日本酒づくりの基礎的な工程や理念について説明をいただきました。
同蔵では、すべての仕込みに食用米を使用し、昔ながらの生酛造りを続けており、蔵に棲む微生物が発酵に深く関わることが紹介されました。
「見学者が連れてきた微生物も酒の味に影響する」という説明に、参加者たちは驚きと関心を持って耳を傾けていました。

見学後は、3種の日本酒を、スルメイカ・ビーフジャーキー・酒粕クッキーという個性の異なるおつまみとペアリングし、味わいの変化や多様性を体感しました。
今回訪れた土田酒造の日本酒は、これまで訪問した蔵元の味わいとも異なり、参加者からは「日本酒の世界がいかに奥深く、多様であるかを実感した」との声が多く寄せられました。
弊社としても、本事業を通じて日本文化への理解をより深める機会を提供できたことを嬉しく思います。
bottom of page





